Never Ending Re-InventionKaizen Platform オフィシャルブログ

CVR67%アップ!ランキングページはこう変えよう | 一休様 事例紹介

予約サイトや比較サイトなどではよく見られるランキングページ。
実際に予約・購入するお客様にとっても重要度の非常に高いページです。

一方で、デザインの変更の余地が無く、一見改善が難しいようなページでもありますが、訪問する人も多いため改善に成功すれば、大きくCVRを向上させることのできる可能性を秘めています。

今回は株式会社一休様にご協力頂き、そのランキングページのCVRを67%も改善させた好事例を紹介します。

情報量が多く単調になりがちなページを改善したい

ikkyu_before

A/Bテストを行われたのは「ホテル・旅館・予約数ランキング」ページ。

ゴール(コンバージョン)は実際にお客様が予約を完了したページです。

情報量が多く、デザインが単調になってしまっていることが課題となっていたため、デザイン案の変更・A/Bテストの実施をされました。

3回のA/Bテストの結果、CVRが67%改善

この事例では3回のA/Bテストを重ねた結果、冒頭でも紹介しました通り、トータルで67%の予約完了率アップに成功されました。
ikkyuuzentai_sasikae

変更箇所も大幅なデザイン全体レイアウトの変更などではなく、

  • フォントサイズ、色
  • タグ(ラベル)のデザイン,配置
  • 画像サイズ
  • 背景色

 


など個々のパーツに対して、グロースハッカーからアイデアを募りながら複数案をテストし、最適化していきました。

ここからは、元案よりもCVRが向上したものに限定して、各変更箇所ごとに改善案をもう少し詳しくみていきます。

4つのランキングページ改善アイデア

1. フォントサイズ&色

1font_sasikae

改善案1ではホテルの紹介文をグレーの四角で囲うことで8%、改善案2ではホテル名のフォントを拡大するとともに、ブルーの四角で囲うことで5%予約率が改善するという結果になりました。

2. タグデザイン

2tag_sasikae

料金の下にあった、「詳細情報」や「宿泊プラン」といった重要な情報の見せ方を変更し、予約率の改善に繋がった事例も多かったです。改善案1は8%、改善案2は12%予約率が向上しました。

3. 画像サイズ

3gazousize_sasikae

旅行やグルメの場合は特に写真が与えるインパクトは大きいです。

元々のデザインは1位の写真のサイズを他よりも少し大きくし、1位を強調していました。

改善案1ではサイズ比は保ったまま全ての画像を大きく変更、改善案2では順位による大きさの違いをなくし、全ての画像を大きく変更し強調しています。

改善案1は12%、改善案2は5%予約率が向上するという結果になりました。

4. 背景色

4haikei_sasikae

メリハリをつけるという意味では、背景を一定の色にするのではなく、順位によって変更するというのも良いアイデアです。

元案では基本的に背景が一色だけですが、改善案では1位~3位をそれぞれ別々の背景色にすることで特別感を与え、ベスト3が非常に目立つように変更されています。

改善案は3回のA/Bテストの中で最も優れた結果をたたき出しました。

最も良かった案は…?

before_after

元の案と比較した際の主な変更点は、以下の3点。

  • 上部にホテルの画像を設置
  • ランキングの背景色を変更
  • ホテル名のフォントサイズを拡大

 


上部にリッチなホテルの画像を設置することでリッチ感を増し、加えて、ランキングに応じて背景色を変更したり、ホテル名のフォントサイズを拡大するなど可視性を上げたことが、宿泊施設詳細画面への遷移率、予約完了率の大きな改善に繋がったと考えられます。

一方でフォントの色やタグは元案と同じく割と控えめな印象を受けますが、厳選されたホテル・旅館のみを扱っており、ユーザー層も30代後半以降で高級感や堅実な雰囲気を好む人が多いサービスということもあり、受け入れられやすかったのかもしれません。

一見変更が難しそうなページも改善できる

いかがでしたでしょうか?

上記のように、ランキングページなど一見変更が難しそうなページでも十分に改善の余地があることがわかって頂けるかと思います。

もちろん今回1番良かった案が他のサイトでも1番良いとは限らないので、紹介した案も参考にしながら是非自社のサービスでも試してみてください。

事例紹介にご協力頂いた一休様、ありがとうございました。

またplanBCDでは、今回の事例のように様々な業界のクライアント様のサイト改善をして下さるグロースハッカーの方々を募集しております。ご興味がある方は是非こちらからご登録(無料)ください